宇佐神宮
宇佐神宮は、
○わたの原、浪路へだつる宇佐の宮、深き誓ひは世々にかはらじ 後京極殿摂政
奈良時代に道鏡が権力を握ってゐたころ、和気清麻呂は足を斬られてうつほ船で九州に流されたといふ。舟は宇佐八幡に着き、八幡神が清麻呂の足を撫でると、見る見る足が生へて来たといふ。
○在り来つつ来つつ知れども、いさぎよき君が心をわれ忘れめや
寿永二年、木曽義仲に京を追はれた平宗盛は、勢力を挽回すべく宇佐神宮に参篭して祈ったといふ。(源平盛衰記)
○思ひ兼ね心づくしに祈れども、うさにはものを言はれざりけり 平宗盛
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宇佐周辺の地方では、薮の中の石祠に
天満神社
菅原道真が太宰府へ向かったとき、海が大荒れとなり、船は流されて豊前国下毛郡の中尾の松原に漂着したといふ。ここに珍しい石があったので、菅公はその石に腰を掛けて休み、歌を詠んだ。
○年を経し木高松に春の来て、今ひとしほのみどり見えけり
菅公が里の老人に石の名を尋ねると、「
○身のうさを良くも止どむるとら石の名を聞くさへも頼もしきかな
また傍らに「野田の清水」といふ泉があり、これをめでてさらに歌を詠んだ。
○久方の空もはるけき雲晴れて、かげ清けなる野田沢の水
菅公は船旅の疲れもあって、この地に二十七日間ほど滞在し、太宰府へ向かった。
のち、村上天皇の御代に、菅公の孫にあたる従三位菅原文時が、この地を訪れ、野田の清水を見て歌を詠んだ。
○たらちねのみゆきのあとも
文時は、止良石の周囲に池を掘らせ、中に社を建てて菅公の霊をまつったといふ。中津市犬丸の天満神社である。
闇無浜
中津市竜王浜の浜を、
○吾妹子が赤裳
○くる
由布の山 速見の里
大分郡(旧速見郡)湯布院町に由布岳(由布山)があり、
○少女らが
○思ひ出づる時は、
由布山の神である宇奈岐日女は、豊後風土記に登場する
○何ごとのゆかしければか、道遠みはやみの里に急ぎ来つらむ 大弐高遠 夫木抄
火男火売の神
火男火賣神社の火男・火売の二神は、鶴見岳の二峯(男嶽・女嶽)の神であり、別府温泉の守り神ともされる。鶴見権現ともいった。鎌倉時代に一遍上人が九州を巡ったとき、鶴見権現(火男・火売神)の教へにより鉄輪の石風呂(蒸風呂)を開いたといふ。また境内の楠木に爪彫りの六字の神号を残したともいふ。
○わが祖師のねぎごとたりて喜びし熊野の朝の昔をぞと思ふ 尊照(大正十年)
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○かげろふのもゆる春日に、豊国の鶴見の岳は、雪ふりにけり 物集高世
○わだつみの沖にし燃ゆる火の国に、われより誰そや思はれ人は 柳原白蓮
直入山
景行紀によると、景行天皇が豊後国の
○明日よりは吾は恋ひむな。直入山。岩踏み平し、君が越え去なば 万葉集
○命をし真幸くもがな。直入山。岩踏み平し、後またも来む 万葉集
瀧神社
むかし京の都で、醍醐天皇の御孫姫・小松女院と、笛の名手といはれた清原正高少納言は、身分の違ひを越えて、恋に落ちたといふ。これが発覚して、正高は豊後の国に配流の身となった。小松女院は、正高の後を慕って、十一人の侍女とともに豊後の国までやってきた。玖珠川の上流の滝のほとりで、一人の樵に正高の消息を尋ねると、正高はすでに土地の娘を妻として暮らしてゐるといふ。これを聞いた小松女院は、悲しみ歎いて、旅の衣や笠を滝の傍らの松の枝に掛け、十一人の侍女らとともに手を携へて滝の中に身を投げた。そのとき歌を残した。
○笛竹のひとよの笛と知るならば、吹くとも風のなびかざらまし 小松女院
事件を聞いた正高は驚いて駆けつけ、里人らと淵瀬を探してなきがらを引きあげ、墓所に葬り、そこに社を建てて霊を鎮めたといふ。これが瀧神社のいはれである。正高の子孫が、豊後清原氏となった。