神話の森のブログ

日本の神話や民俗、また近世農村研究

江戸時代の浮世絵に描かれる「神棚」


江戸時代の神棚の絵について、数年前にある本から画像ファイルにしておいたのがあった。

鳥文斎栄之「新年の祝」。3枚組のうちの中央の1枚とのこと。
左の1枚には、若水汲みをする男が描かれ、中央で娘二人がそれを見ている。若衆が歳神棚に灯明をそなえている。
右の1枚では、屠蘇の準備が整えられているらしい。
歳神棚は、正月だけ設けられ、農村部では棚板の角に4本の紐などを付けて天井から吊す形式が多かった。江戸のこの絵では鴨居に引っ掛けるような形式のものだろうか。松飾りも施され、棚板は顔ほどの高さである。設置場所は、その年の恵方の方角である。古くからの稔りをもたらす年神と、近世の歳徳神の習合形態なのだろう。
供えている人物は、月代を剃らず前髪の残る若衆になっているが、普通は家の当主が行なう。若水汲みも同じく当主が行なった。それらを行なう男を「年男」といった。一部には息子が行なう家もあったかもしれないが、また、絵を売るために若い人気役者の似顔絵の可能性などもなきにしもあらず。


次は、鈴木春信の「節分」の絵。
豆をまく若衆。福の神が内に入りこみ、鬼が外へ出ていくところも描かれる。鴨居に、棚が設置され、灯明が置かれている。
節分は、旧暦では12月の行事であることが多く、新年の歳神の棚が既に準備されているのだと思う。豆をまく男も「年男」と言った。
旧暦では、元日は、立春の前後の30日間のうち月が新月となる日(朔日)であり、立春の前日が節分にある。年によっては、節分が元日の後になることもあり、そのへんを面白おかしく書いた双紙類もある。地方では元日よりも正月15日の小正月を重視したので、節分が小正月の後になることはないわけである。
以上2つの絵は『原色浮世絵大百科事典』(大修館書店)から。


歌舞伎の『伊勢音頭恋寝刃』(いせおんどこいのねたば)の一場面を描いた歌川広貞の絵。
伊勢の大神宮様のおふだや祓串の入った箱「御祓箱」を、伯母のおみねが持ち出すところと思われ、この箱の中から100両の大金が出てくる話。
場所は、伊勢の御師の福岡孫太夫の家なので、神棚(祭壇)は大きく立派である。
左の男が、甥の貢で、福岡家に養子に入って御師となっている。
御祓箱は、年の暮に新しいものが来ると、古いものは御用済みとなり、御焚き上げされることが多い。それで、「◆碧菁新しいのが来て古いのは不用となるから、「祓い」に「払い」をかけて)雇人を解雇すること。不用品を取り捨てること。」などの意味もあると辞書(広辞苑)に書かれる通りである。

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