熊毛の神
熊毛郡は古代
○沖辺より潮満ち来らし。
熊毛町の北部の八代には、現在も鶴の飛来地がある。
○籾拾ふ鶴のまどゐを乱すまじ 松野自得
釜戸の関、祝島
室津半島の南に浮かぶ長島(上関町)は、竃島ともいひ、古くは海駅が設けられ、
○朝凪にあまの刈るてふ藻塩草、たくや釜戸の関といふらん 足利義満
長島の西の祝島に、天平八年に遣新羅国使が立ち寄って詠んだ歌が、万葉集にある。
○家人は、帰り早来と、いはひ島
○草枕旅行く人をいはひ島。幾代経るまで斎ひ来にけむ 万葉集3637
祝島には海上守護の神として宮戸八幡宮がまつられてゐる。
周防のみたらし
むかし室積(光市)の普賢寺で、性空上人が、生身の普賢を拝み奉りたいと祈ったところ、七日目に童子が現はれていふには、「室の遊女長者を拝め」と言った。上人が室に出かけると、遊女長者は上人に酒を勧めて、歌を歌った。
○周防のみたらしの沢辺に風の音つれて
他の遊女たちが囃した。
○ささら浪立やれ
上人が目を閉ぢると、遊女長者は普賢菩薩となって眉間から光を放ち、かすかな声でお経をつぶやいた。目を開くと、もとの遊女の姿でみたらしの歌を歌ってゐたといふ。三十一文字の歌も伝はる。
○周防のむろつみの中なるみたらひに風は吹かねどささら波立つ
室積の浦は、平安時代の末、鹿ヶ谷事件で鬼界が島へ流罪を言ひ渡された平康頼が、船で護送される途中しけにあひ、仮泊したところである。このとき康頼は、普賢寺の僧をたづねて出家し、性照の名をもらった。
○つひにかく背きはてける世の中は、とく捨てざりしことぞ悔しき 平康頼
康頼は、のち許されて、鬼界が島から京へもどったといふ。
防府
防府市には、周防国府があった。一宮の玉祖神社の祭神一座は玉祖命で、玉造連の祖とされる。他の一座は不詳だが、祭には常に二座分の御供物を献るしきたりだといふ。
防府天満宮は古く松崎天神社といひ、菅公没後最初に建てられた天満宮だといふ。近くの松の山を「くはの山」といひ、浜では塩が焼かれた。
○花すすき、まそほの糸を乱すかな、しづが飼ふこのくはの山風 今川了俊
防府市出身の俳人の句。
○雨ふる故郷ははだしであるく 種田山頭火
仁壁神社
山口市の
○民安き秋のまもりや稲の宮 細川輝元
鎮座地は大字宮野神織機で、地名から察するに養蚕や機織も盛んだったのだらう。
忌の宮
下関市の
○遥々とから(韓)ををさめて忌の宮、いみじかるべき
犬鳴山
景行天皇が豊浦の
○長門なる稲城山の姫あやめ、時ならずして
この地には福徳稲荷神社(豊浦郡豊浦町宇賀)がまつられてゐる。
平家の伝説
下関の赤間神宮は、壇ノ浦に入水された安徳天皇をまつって創建された神社である。幕末までは阿弥陀寺といふ寺で、ここで足利三代将軍義満が、平家蟹なるものを見て詠んだ歌がある。
○過ぎし世のあはれに沈む君が名をとどめ置きぬる門司の関守 足利義満
三年寝太郎
○あさもよし、さ寝てし居れば、三月つき三とせに流る、ゆふ襷かな
荒神とは、竈の神を意味することも多いが、中国地方では、土地や家の守り神でもあり、農業や路傍の神でもあり、関東の稲荷様に似たものらしい。真言宗の影響で広まったともいふ。
涙松
萩の城下を出て山口街道を行く途中に松並木があり、旅人が別れを惜しむ場所なので、涙松と呼ばれた。安政六年、江戸伝馬町の獄へ送られる吉田松陰が、ここを通ったとき、詠んだ歌。
○帰らじと思ひさだめし旅なれば、ひとしほ濡るる涙松かな 吉田松陰