神話の森・掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
-----

[19] 十五夜について 投稿者:nick 投稿日:2006/12/27(Wed) 17:08  

16] 兎神について 投稿者:森の番人 投稿日:2006/09/19(Tue) 10:13
10月6日が十五夜です。

とありますが、どこかで「十五夜神事」もしくは
祭りがあるということでしょうか。
ご教示頂ければありがたいです。

当地の鹿児島神宮の「十五夜神事」は例大祭で
当宮で最も重要な祭祀です。
この時は、神社庁や鹿児島県下の宮司さんが
勢ぞろいされます。

当方の掲示板「祭りつれずれ」に模様の写真掲載

http://hayato.com/


[18] リンク御礼 投稿者:森の番人 投稿日:2006/12/15(Fri) 11:34  

「神社と猫の世界」様、の今後を期待いたします。
リンクをありがとうございます。


[17] HP 引用して公開しました。 投稿者: 投稿日:2006/12/05(Tue) 01:09  

初めまして 古代の歴史を、好む者です。 今回愛知・羊神社におまいりに行きまして、こちら様のHPを、見つけました。羊太夫が、奈良の都に、行くときに、此処に立ち寄りこの神社を
作ったと 神社誌は、語ります。羊太夫の存在が、知りたくて色々調べていましたら 貴殿のHPに出会えました。まだ初心者のHPですが、お時間が、ありましたらお立ち寄り下さい
乱文にて ・・・。敬具

http://plaza.rakuten.co.jp/suetumihana49/


[16] 兎神について 投稿者:森の番人 投稿日:2006/09/19(Tue) 10:13  

10月6日が十五夜です。
兎神について、資料より
群馬県高崎市京目町1741 和泉神社 主祭神: 菟神 須佐之男命
群馬県高崎市貝沢町332  五霊神社 祭神: 素兎神 他5柱
群馬県高崎市新保町1411 日枝神社 祭神: 大山祇命 素兎神 他11柱
群馬県高崎市中尾町347  飯玉神社 祭神: 宇気母智神 素兎神 他3柱
群馬県高崎市島野町676  島名神社 主祭神:彦狭嶋王ほか 合祀:因幡之白兎ほか
群馬県高崎市元島名町162 島名神社 主祭神:彦狭嶋王 合祀:白菟命ほか
群馬県高崎市南大類町692 大住神社 主祭神:菅原道真 配祀:白菟命ほか
群馬県前橋市稲荷新田町57 稲荷神社 配祀:菅原道真 素菟神
新潟県岩船郡関川村宮前37 光兎神社 祭神 月夜見命 光兎大神
新潟県新発田市大手町1-5-6 神明宮 主祭神:豊受姫命 配祀:大汝命,兎神ほか
三重県一志郡三雲町甚目444 龍森神社 祭神:正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊 合祀:菟神,誉田別尊
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1914顕國神社境内 若宮神社 祭神 素兎神ほか
鳥取県鳥取市白兎603    白兎神社 主祭神:白兎神,
鳥取県八頭郡郡家町宮谷286 賀茂神社 合祀神の1柱に素兎神,
鳥取県西伯郡中山町束積8  中山神社 祭神 大己貴命 素兎神 ほか
島根県簸川郡大社町杵築東 出雲大社境内 大穴持伊那西波岐神社 主神:稲背脛命 配祀:白兎神
島根県簸川郡大社町鷺浦102 伊奈西波岐神社 主祭神:稲背脛命 配祀:八千矛神,白兎神


[15] Open Directory 投稿者:森の番人 投稿日:2006/05/04(Thu) 16:03  

何ヶ月か前に、どなたかが、Open Directory というところに登録申請をしてくれたようです。
http://dmoz.org/World/Japanese/%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88/%e6%96%87%e5%ad%a6/%e7%a5%9e%e8%a9%b1%e3%81%a8%e6%b0%91%e8%a9%b1/%e7%a5%9e%e8%a9%b1/
管理人は宣伝に力を入れないようなところがありますので、このようなことは歓迎いたします。


[14] 当サイトへのアクセス状況について 投稿者:森の番人 投稿日:2005/11/06(Sun) 00:58  

アクセス解析を神話の森トップページにしていましたがあまり多くありません。そこで5日午後、歌語り風土記の県別ページに設定してみたら総計でトップページの倍以上ありました。ほとんど検索エンジンからのアクセスですが検索キーワードが多彩でいろいろ参考になりそうです。


[13] 新ドメイン1周年 投稿者:森の番人 投稿日:2005/11/01(Tue) 20:52  

nire.main.jp のURLへ移行してから、満1周年となりました。
当初は相変わらずの低調でしたが、7月の神話の森のブログ開始によって軌道に乗りつつあります。
ロリポップという格安のサーバーを借りていますが、その後いつのまにか良く知っているサイト2つが同じこのサーバーに移転したようでもあります。

1年たちましたが、管理人の若き日の労作、「口訳・常陸国風土記」がいまだにGoogleにキャッシュされません。検索しても簡単にはたどりつけないわけです。リンクなどで活用していただければ幸いです。
http://nire.main.jp/rouman/sinwa/hitatihudoki.htm


[11] Re:[10] 我孫子市の千勝神社を紹介 投稿者:森の番人 投稿日:2005/09/21(Wed) 00:49  

柏太郎さま、貴重な情報をありがとうございます。
> 我孫子市高野山新田には「千勝神社」があります。
次のURLの19項ですね。
http://members3.jcom.home.ne.jp/narui-tadao/subpage12.html#komei-4
地図で確認しましたら東西に細長い手賀沼の北岸の中ほどでした。
ホームページに書いたように、「岸辺」という条件で、しかもそばに「鳥の博物館」ができているとは、面白いものですね。鳥の博物館の近くには山階鳥類研究所もありますね。いつか訪れてみたいものです。
全国13万社を載せる資料を再確認しましたが、やはりそこには漏れていますので、日本の神社の数がいかに多いということなんだろうと思います。


[10] 我孫子市の千勝神社を紹介 投稿者: 投稿日:2005/09/20(Tue) 14:25  

はじめまして
神社に関しては、まったくの素人ですが、「ちかつ拾遺」(4)には千葉県には「ちかつ」名の神社は確認できない。とありますが、我孫子市高野山新田には「千勝神社」があります。(下記HP我孫子市の19項参照)

http://members3.jcom.home.ne.jp/narui-tadao/


[9] 「最新人気ブログランキング200」 投稿者:森の番人 投稿日:2005/09/10(Sat) 18:35  

というムックが学研から出て、"神話の森のブログ"の紹介があるようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056041407/ref%3Dnosim/aaaaaiiiaeaa-22/249-9147913-5386722
原稿の校正の締切が5日で、16日に発売。このくらいスピーディでないと今の情報雑誌はやっていけないのでしょう


[1] [2] [3] [4] [5] [6]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso